プロフィール

くおん@うさぎ

Author:くおん@うさぎ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー



10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
自家製酵母パンと手作りお菓子レシピ
毎日のようにお菓子やパンを作っています。犬(ビート)や育児について日々のことを。
ただいま自家製酵母で手作りパンの修行中!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告


『「ニコラのパン」が焼ける本』を参考につくったバケット
自家製酵母でバケットを焼きました。生地のレシピは『自家製酵母パン』の本を参考にしています。レシピの1.5倍量で作り、2分割しました。

「ニコラのパン」が焼ける本を読みました。「広げてまとめる」というこねるスタイルがニコラ流だそう。さっそくまねしてみました。こねるのが楽しいし、楽!こね終わってからは、いったん5~10分乾燥しないようにおいておいてから再び丸め直すとつるりんっと奇麗にまとまります。
そして更にバケットの成形ですが、広げて、手前から1/3、奥から1/3を中心にもってきてさらに半分に折りとじるのですが、閉じる時のとじ目部分をぴったりくっつけて閉じてしまわずに、のりしろ部分を一直線にそろえてオリーブオイルをぬり、キャンバス布にのりしろを下にしておいておいて2次発酵をさせ、さらにのりしろを下にして焼く・・・のですが、
出来上がったのはこちら。


DSC_9001.jpg


DSC_9005.jpg


まるで大きなコッペパン・・・。上手に焼けたら「ニコラのパン」が焼ける本にあるように、のりしろの部分がクープの代わりになってとっても素敵なバケット(フランスパン)になるのですが・・・。

今、記事を書きながら、成形の際の「更に半分に折って」っていうところやって無かったのに気がつきました。それをなのでボテッとした横幅の広い物になっちゃったのねん。のりしろを上にしてみるというバージョンも今度試してみます。

おとなしくクープを上手にいれる練習をしたほうが良いかも・・・。

DSC_9008.jpg
♪そして気泡はどくろべぇだべぇ♪

国産小麦のハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kgを使用しました。こだわり食材 572310.com 楽天店で購入。







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/15 11:46】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0)


シナモンカレンツベーグル(自家製酵母&国産小麦)
自家製酵母(ヨーグルト酵母)でシナモンカレンツベーグルを作りました。『自家製酵母パン』の本を参考にしています。

2次発酵の時間をちょっと長めにして、柔らかめにしてみました。上の子の歯が生え変わりの時期なので、歯ごたえのあるベーグルは食べるのが少々大変そうです・・・。
しっかし、レシピの1.5倍量なので、食パンでいったら1.5斤分くらいの量なのですが、旦那さん、食べきっちゃいそうな勢いです。

それにしても美味しい、カレンツ!お気に入りです。シナモンとの組み合わせは絶品っ!

強力粉は国産小麦のハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kgシナモン・粉末(カシア) 100gUSカレンツ 1Kgを使っています。いずれもこだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。(小麦粉類、こちらのショップでは5月14日から値上げだそうです!)


DSC_8948.jpg
♪シナモンカレンツベーグル♪

それにしてもバター、無いですねぇ・・・。有っても高いし!3月に沢山まとめ買いしていたのですが、あと2箱になってしまって、そろそろ見かけたら買おうと思っているのに・・・。最近はベーグルやバケットなどのバターを使わないパンを主に作ってしのいでます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/13 11:28】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2)


なんちゃってパン教室
昨日はお友達4人が自家製酵母のパン作りを習いにきてくれました。

前の晩からシンプルまるパンを2倍量で仕込み、11時前に集まってもらって、まず成形。2次発酵の間にそれぞれに、こねをやってもらって、そのこねたパンはお家にもって帰ってもらい、夜に今度は自分で成形&二次発酵をしてもらうという具合にしました。意外とサクサクと焼き上げまで進めたので、ほっとしました。

皆さんの手際の良いこと!皆でわいわいこねているのがとっても楽しかったです。

焼き上がったパンをお昼に皆で頂きました。旦那さんがパスタを作ってくれたので、パンとパスタとサラダのランチです。同じレシピでイーストのまるパンも作ってみたので、味比べもできました。
4人に同時に教えるのなんて初めてですし、私自身まだまだ人に教えるレベルではないのですが、おしゃべりメインで、わいわいお食事もして、ランチの後は昨日作っておいたチョコレートケーキを食べてと、とっても楽しい一日でした。まだまだ夢のお話ですが、今後おうちでパン教室を開けたらと考えているので、自分自身のお勉強にもなりました。
子供達もお行儀よく(?)しててくれてお客さん好きの上の子はかなり楽しかったみたいです。

DSC_8953_3_2.jpg
♪なんちゃってパン教室。息子まで参加(?)ビートは庭でイイコにしてました♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/12 13:16】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0)


やっと納得の全粒粉バケット(自家製酵母&国産小麦)
自家製酵母(ヨーグルト酵母)で全粒粉バケットをつくりました。『自家製酵母パン』の本を参考にしています。

ずっとハードパンが苦手でした。クープは上手く入れられないし、気泡もうまく入らないし・・・。今回作った全粒粉バケットがやっと納得の出来。「こね」に関しては今までと変わらずですが、発酵はしっかりと、成形は丁寧に!を心がけてつくってみました。成形の仕方は、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を参考に。
カミソリの切れも悪くなったので、新しいのを使ってみたこともあって、クープもキチンと入りましたっ。定着して上手に出来るように何度も作りまっす!

国産小麦のハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kgを使用しました。こだわり食材 572310.com 楽天店で購入。全粒粉は近所の自然食のお店で購入した国産小麦の全粒粉です。


DSC_8927.jpg
♪初めて納得の出来バケット♪

DSC_8937.jpg
♪ぼこっとした気泡ではないけれど♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/09 13:33】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0)


クリームパン(自家製酵母)
自家製酵母でクリームパンをつくりました。『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考にしています。レシピの1.5倍量で作りました。

ネットで全卵のカスタードクリームレシピをみつけたので、 このやり方でクリームを作りました。なんとなくバターはこんなに入れなくても良いかも、と勝手に思い、10gだけにしておきました。

カスタードクリームが少々足りず、一個だけまるパンに・・・。焼き上がったものはとじるのをしっかりしていなかったからか、4個ほど中のクリームがでちゃいました。皮もちょっと厚め。生地を1.5倍量にせずに作り、クリームをたっぷりいれたら良かったかも。

カスタードクリーム、とっても美味しかったです!作り立てほやほやのカスタードはなめらかですが、次の日になってクリームパンになってからのを味わうと裏ごしをし忘れたので、粗い感じになっちゃいました。全卵でも味はとっても良かったです。

強力粉は国産小麦のパン用小麦粉 はるゆたかブレンド 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kgを使っています。いずれもこだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。

カスタードクリームの卵は「毎月安心をお届け、定期コース さくらたまご80個(破損保証20個含む) 【定期購入080201】」を使いました。
この卵、ほんっとに美味しいです。お菓子に使うとその美味しさに驚きます。自分の腕があがったかと錯覚しちゃいます。定期購入をしているので、次が来るまで切らしてしまった時にスーパーでの安売り卵(以前はこればかり食べていました)を買って卵焼きなどたべたら、味が全然違う・・・。うっすーい!と思いました。定期購入のこの卵を続けて食べていると毎日毎日美味しいねぇ、と実感出来ます。


DSC_8926.jpg
♪初めて作ったクリームパン。クリームでちゃいました♪

DSC_8922.jpg
♪早速届いたクオカのボードとめん棒♪

クオカの基本の道具まるごとセット、とっても良いです!届いてからのパン作りがまたまた楽しい物になりました。ボードの大きさがちょうどよくって、重くないし扱いやすいです。ガス抜きめん棒も楽しい。くっつかないので感動!です。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/07 19:47】 | パン | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
アフィリエイト・SEO対策


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









