fc2ブログ
プロフィール

くおん@うさぎ

Author:くおん@うさぎ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー



02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
自家製酵母パンと手作りお菓子レシピ
毎日のようにお菓子やパンを作っています。犬(ビート)や育児について日々のことを。
ただいま自家製酵母で手作りパンの修行中!



シナモンカレンツベーグル(自家製酵母&国産小麦)
自家製酵母(ヨーグルト酵母)でシナモンカレンツベーグルを作りました。『自家製酵母パン』の本を参考にしています。

2次発酵の時間をちょっと長めにして、柔らかめにしてみました。上の子の歯が生え変わりの時期なので、歯ごたえのあるベーグルは食べるのが少々大変そうです・・・。
しっかし、レシピの1.5倍量なので、食パンでいったら1.5斤分くらいの量なのですが、旦那さん、食べきっちゃいそうな勢いです。

それにしても美味しい、カレンツ!お気に入りです。シナモンとの組み合わせは絶品っ!

強力粉は国産小麦のハードブレッド専用粉 10Kg(2.5Kg×4袋)、砂糖は粗精糖 3Kgシナモン・粉末(カシア) 100gUSカレンツ 1Kgを使っています。いずれもこだわり食材 572310.com 楽天店で購入しました。(小麦粉類、こちらのショップでは5月14日から値上げだそうです!)


DSC_8948.jpg
♪シナモンカレンツベーグル♪

それにしてもバター、無いですねぇ・・・。有っても高いし!3月に沢山まとめ買いしていたのですが、あと2箱になってしまって、そろそろ見かけたら買おうと思っているのに・・・。最近はベーグルやバケットなどのバターを使わないパンを主に作ってしのいでます。
スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/05/13 11:28】 | パン | トラックバック(0) | コメント(2)
<<『「ニコラのパン」が焼ける本』を参考につくったバケット | ホーム | なんちゃってパン教室>>
コメント
はじめまして~~
めちゃくちゃ美味しそうです!!

あたしの大好きな味ナンバーワンです~~~!!
【2008/05/14 01:03】 URL | ピコピコ #hmiBKuDY[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます!
シナモンとレーズンの組み合わせは本当においしいですよねっ。
【2008/05/14 19:32】 URL | くおん@うさぎ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuonlapin.blog118.fc2.com/tb.php/102-6581f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アフィリエイト・SEO対策


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる